[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
円通寺
円通寺s1

          円通寺

と言うお寺が京都・洛北にあります。
このお寺、借景で有名なお寺で、
木立の間から見えるのは比叡山です。

何でも、京都市がこのお寺の付近の開発を許可してしまったために
お寺の周りに新しいお家がいっぱい建ってしまい・・・ひどいものです(◎_◎;)

あたしがこのお寺を初めて訪れたのは中学3年生の秋!
その頃はとっても鄙びてて・・・なんにもなかったのに(+o+)アリャリャーー

でも最近「景観法」ってのが適用されたことで
許可なき家屋の建築は不可能になったとか・・・
若干遅すぎのような気もしないではないですが、
何もしないよりましと言うもの・・・・・
円通寺の借景が守られる事をひたすら祈るばかりです(+o+)アーメン!

ちなみに、この杉の木・・・邪魔って思うのは私だけでしょうか?!
なければ、もっと比叡山見えるのに・・・

比叡山、大学時代住んでた町からもよく見えたので
特別の思いがあります・・・・・見るとホッします。

比叡山の借景なら、円通寺の少し北にある実相院の方がいいかも・・・≧□≦

実相院s

           実相院

このお寺、石庭もあります。
鏡みたいに磨きあげられた床があり、
庭の緑(もしくは紅葉)が映って、超ゴージャスです
国宝級の襖絵もいっぱいあり・・・素適なお寺です

かなり穴場なのか、訪れる人もまばらで・・・
竜安寺の石庭の方が有名なんですが・・・
なんだか、石よりも人を見てるようで(◎_◎;)

こちらの方が心が浄められるような気がします(^v^)y
[2007/11/26 23:08 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
しゃばけ
しゃばけ


            しゃばけ

の実写化の予告編を延々やってたので、
延々見てしまった・・・・・(◎_◎;)

なんと、すべてやってしまっていた・・・
本編見る必要ないやんっ(ーー;)

・・・・・つーーか、実写はやめようよ・・・漫画の・・・
っそ、小説ではありますが、漫画のような物で・・・
まるで「鬼太郎」の二の舞>┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ........

小説はまぁまぁ・・・面白いです。
「宮部みゆき」ほどの切なさはない・・・・・「あかんべえ」はえぇよ~(^v^)
「北村薫」ほどの、文章の切れはない・・・・・「ターン」もえぇよ~~(^v^)

っま、でも、近いところまではきてると・・・・>┐( ̄ー ̄)┌

なぁ~んて、めっちゃえらそうですが≧□≦

とても人気のある作家さんです、畠中恵
図書館でもブッキングがすごいすごい(◎_◎;)

まだまだ、最新刊までは辿り着けてはおりません≧□≦カエヨーーー!!
[2007/11/25 23:08 ] | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
キッピー、再び!
コントローラ


先月のタカハ劇団客演に続き
本属「北京蝶々」のお芝居で演じるキッピーさん

今回はなんとロッカーの役・・・めずらしく、ちょっと悪役(^v^)
出番は少なかったけど、大事な役がんばってました
11月23日まで上演してますので
ぜひ見に行ってやってください

今回の演目は「コントローラ」
人生、やり直したいと思う事も無きにしもあらずですが・・・
自分の思い通りの人生が正しいのやらどうやら・・・

人生、何が起きるかわからないから楽しいヽ(^。^)ノ
[2007/11/18 00:06 ] | エンタテインメント | コメント(0) | トラックバック(0)
ちりとてちん
NHKの朝ドラがおもしろい・・・はまってます(^v^)

落語ネタってのもいい・・・落語大好きですから・・・
今日は、まさに山場・・・大感動シーンでした
朝見て、お昼も見てしまいました(ToT)

ちなみに、まだ風林火山がんばってます(^v^)y

[2007/11/17 18:11 ] | エンタテインメント | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽の塔
太陽の塔


            太陽の塔

を読みました。
我が後輩が書いた小説で、
おまけに図書館で検索すると割と人気あったから・・・

後輩の小説なら買ってやれよ!
・・・ってことですが、この後も借り続けます(^v^)アマヤカシテハナラン.....

っま、後輩って言っても息子並の後輩なんではあるけれど
自分が京都に住んでいた事をそこはかとなく思い出させてくれて・・・


『いつの時代も同じような事やってんのやなぁ~~』


とほのぼのさせてくれました・・・


太陽の塔・・・あたしの初めてのデートもやはり太陽の塔でした
かなりシンボリックな物がありますね・・・奴には(-。-)y-゜゜゜


ちなみに私もクリスマスイブは大っ嫌いです(^v^)y ヤマトダマシー!!!



[2007/11/16 23:05 ] | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダーウィンが来た!
を見ていたう~太郎が、エンディングに流れる曲を聴き、一言・・・

『これ、二胡ぉ~~(◎_◎;)』

「うっさいわい(ーー;)」

今日も、がんばって二胡弾いていた時のこと、
いつものように「ひぃ~~~~!」って音を出した途端・・・
リピさんが首を持ち上げ、哀れむような顔であたしを見た・・・

ふんっ(ToT)


[2007/11/12 23:18 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
二胡
がんばって練習してます。

きらきら星、春の小川、浜千鳥・・・

っと、微妙な曲を弾いてます。
この二胡、『レ』の音が一番むずかしい(+o+)
低い『レ』は「レ」ではなく「ぶひぃ~~~≧□≦」となります。
高い『レ』はやはり「レ」は「レ」でも「ひぃ~~~≧□≦」となります。

次回レッスンでこの高い『レ』をやるので予習をしていた時の事。
それまで、一応、気持ちよさそうに聞いていてくれたリピさんが

「ひぃ~~~≧□≦」の音のところで
いつも悲しそうな顔をしていることに気付いてしまった・・・(+o+)

まるであたしを哀れむかのように・・・
そして、思いっきりのあくび(=・O・=)
あきらかにもぉやめてよ・・・のサイン(=_=)

う~太郎に、結構きつい物あるね・・・って言われた時よりも
微妙にショックなリピさんのあくびなのでした(ToT)


[2007/11/11 20:39 ] | エンタテインメント | コメント(0) | トラックバック(0)
酢豚
いつも立ち寄るお肉屋さんがある。
ここの豚肉はまじでおいしい!
近所で豚カツ屋さんもやってて、けっこう流行ってる。

ここのおじさんとは朝よくすれ違う。
「おはよ~!」と初めて声をかけられた時はまじびっくり(@_@;)キャっ!オボエラレテル......!

今日、豚肩ロースの塊りを買い、
さいころキャラメルくらいの大きさにカットしてもらったら・・・

「今日は酢豚ですね♪( ̄∀ ̄)♭」と言われてしまった・・・・≧□≦ビンゴっ!

きっと、いつも、このお客さんの今晩のおかずは何かな~?!
・・・って考えてるんだろうな~?!

私も、レジで並んでるのがたいくつな時・・・
自分の前の人の晩ご飯をつい想像しちゃうからf^_^;ナニゲニノゾキミ....


[2007/11/10 01:06 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
椿山課長の7日間
椿山課長の7日間


         椿山課長の7日間


をTVでやってた・・・・。
思ったよりは面白かった(T_T)

でも・・・きっと・・・原作の方がよかったんだろうな≧□≦

『地下鉄に乗って』、『輪違屋糸里』も原作の方がよかったし・・・

原作、先に読みたかった(ToT)
 
[2007/11/09 00:51 ] | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

