[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
治五郎。。。
東京ドーム、ラクーアのそばに治五郎はいる。。。
そ~講道館があるからヽ(^。^)ノ

な~~んて、実はちっちゃぁ~~いおじちゃんなのだ(^_^)



・・・・・ここに明日写真取ってきて挿入いたしまする・・・・・

それまで代わりに(^_^) り五郎です。

り五郎



嘉納治五郎。。。治五郎。。。YAWARAのじいちゃんじゃないよ
きわめて、そっくりではあるけれど。。。
さすが、浦沢直樹ヽ(^。^)ノアッパレ.....

ただの柔道始めたおっちゃんだと思ってたら。。。

ま~ま~、夏目漱石を松山に行かせてたり、、、
治五郎がいなかったら『坊ちゃん』はこの世に出ていなかった。。。

オリンピックを東京に誘致させてたり、、、
実際には第二次大戦のために実現しなかったようだが。。。

とにかく、すごいじいちゃんのようだ(^_^)
気になる方は、歴史秘話ヒストリア(NHK)をご覧ください(^_^)


とにもかくにも。。。東京オリンピックよ、再び(^_^)bカモーーーン!!


[2009/09/30 23:15 ] | お散歩 | コメント(3) | トラックバック(0)
冷蔵庫
を。。。ついに買い換え(^_^)b
なんと、16年ぶりの新品♪

う~太とき~ぽ。。。二人をじっと見つめてきた冷蔵庫
多分、二人にとって、冷蔵庫はこの子だけだっただろうと思う。
家電の中で一番、触れ合ったのは。。。多分、この冷蔵庫
彼らはこの冷蔵庫と共に育ってきたといっても過言じゃない。。。
そ~言えば、昨日の夜も、う~太が覗き込んで、物色してた(^_^)アイスクリーーム♪

赤ちゃんの時の冷蔵庫の記憶はないだろう。。。
シドニー時代の冷蔵庫の記憶もないだろう。。。

シドニー冷蔵庫は私の記憶にもない
ただ、めっちゃ古い冷蔵庫だったことだけは覚えてる。。。

「ゴムパッキンがバカになったから冷蔵庫、交換してくれ」
と、会社専属の修理屋のおっちゃんに頼んだら
なんと、ティッシュかなんかつめこんで治してしまった(@_@;)
何でも、修理できるんやなぁ~と感心したことを覚えてる

日本人は「もったいない」って世界中どこにもない言葉をもってるのに、
物を大事にしない。。。あぁ。。。もったいない\(◎o◎)/!

わが家の冷蔵庫はお鍋の重みに耐えかねて底が抜けてしまった。
これも、あのおっちゃんに頼んだら、治してもらえたかも≧△≦
とにもかくにも。。。今日から、新しい冷蔵庫です。
これが、私にとっての最後の冷蔵庫になるのかな(-_-;)


・・・・・ってか、シドニーから帰国して、早や16年かいっ(ーー゛)

うっへーーー、もぉ~~大昔の話やぁ~~~ん(ToT)
[2009/09/28 21:08 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
爆笑、そして。。。。。
sijaku_s

      桂 枝雀 落語大全 時うどん

今日は、枝雀の落語で5時間連続、大爆笑ヽ(^。^)ノ
NHKはん、やってくれました、5時間の連続放送!
枝雀生誕70年だそうで。。。

70歳の枝雀、、、見てみたかった(:_;)

桂小米時代の落語まで、放送してくれて。。。
NHKはん、ほんとうによぉやってくれはりました。
特に、最後の『時うどん』は圧巻で。。。

笑いすぎて、終わった瞬間、涙が止まりませんでした。。。(ToT)ゴーキュー.....

また、来月から、こつこつDVD集めることにします(ToT)グシュン....
[2009/09/24 00:08 ] | エンタテインメント | コメント(2) | トラックバック(0)
言問い通り~菊坂界隈
今日は、本郷界隈、菊坂をお散歩(^_^)

言問い通りを左に曲がると菊坂。
この曲がり角にコトトワ海燕があります。
どちらもおいし~です(^Q^)

今日の第一目標は樋口一葉旧居跡

kikuzaka1  kikuzaka


なんだか、明治に引き戻されたかのような町並み
後で調べたら、左側の写真の白い蔵。。。
一葉が通った質屋さんのものだった(@_@;)ビックリ!!
一葉はかなりの苦労人だったのだ(ToT)

しばらく歩いているとこんな路地が。。。

itiyou1

この路地奥が一葉の旧居跡。。。らしいのだけど
私有地のようで入りにくい(・へ・)
「ごめんなすって。。。ごめんなすって。。。」と心の中で唱え。。。
恐る恐る入り込んでみると。。。
なんと、すごい階段と井戸。。。

itiyou2 itiyou4

この井戸は一葉が住んでいた頃からこの場所にあったとか。。。
さらに、遠慮なく、、、階段を上がる、、、明らかに人ん家(@_@;)

itiyou3  itiyou6

階段の上から、見下ろしたところ。。。
さらに階段の上から続く路地を歩いていくと。。。
今度は、金田一さんの住居跡

kinndaiti

ぐる~~っと、回ってまた菊坂に戻ってくると、素敵なお店発見ヽ(^。^)ノ

hitoha

お店の名前も、なんて素敵。。。「ひとは」

はっぱの葉の字を名前にもつ身には、
一葉さんもひとはさんも他人とは思えない≧△≦カッテナオモイコミ.....

しばらくすると、お店のおじちゃんとおばちゃんが出てきて
しばらくお話を。。。
とてもやさしいおじちゃんとおばちゃんで、
今度、わんこのいない時にお邪魔することを約束し
菊坂界隈とのお別れとなったのでした(^_^)

しかし、、、この辺り、地震きたら、、、やばそぉ~(@_@;)
[2009/09/22 00:01 ] | お散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)
カピバラさん
去年の今頃行った旭山動物園のカピバラさんです。。。寝てます。

カピバラさん

キーポがどこかのゲーセンで取ってきたカピバラさんです。。。ちょっと怒ってます。

カピバラ恐い顔

気持ちよさそうな今日のは~ちゃんです。

かぴはー


かぴばらはーちゃん

そぉ。。。カピバラさんの上でのお昼寝。
このような体勢になるまでに、
かなり長い間カピバラさんの顔面は
は~ちゃんによってぐしゃぐしゃにされます(*^_^*)イタソォー.....




[2009/09/20 23:55 ] | わん子 | コメント(4) | トラックバック(0)
寒い。。。
おとといのあれは、、、ほんとにムカデだったのか?
何故、あの時、この場所にいたのか?

恐る恐る。。。調べてみる
噛まれたらどうしたらいいかも調べなきゃ!!
ついつい、、、画像をみまくる(@_@;)オエェーー!!

あれぇ~~、おとといの子はこんな肉厚じゃない。。。
体重も軽かった。。。噛まなかったし。。。
でも、ゲジでもなかった。。。

あれは、いったい、何だったのか?
早速、殺虫スプレー購入!
効能書きには。。。

『名前の分からない虫にも効く!】

万能薬なのだ。。。(^_^)yフフッ....

でも、さっきから消えないこの鳥肌は。。。≧△≦サッブーーー!!
[2009/09/19 21:46 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
Centipede!
深夜。。。いつものように夜更しパソ。。。
なんだか、おぞましい感触が私のお膝に。。。。

『ぎゃぁ~~~~~!!!』

む、む、むかでぇ~~~(ToT)
お、お、お膝の上をは、は、這われたぁ~~~!

気色い。。。とにかく、超気色い(ーー;)

むかでは、叩き潰してはならん。。。と友人の顔 (^v^)y が浮かぶ
熱湯をかけるのだ!熱湯地獄 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ!!

むかでで思い出すのは。。。そぉ。。。

『Centipede!』

と、叫んでいたジュディー "Oh,Daddy-Long-Legs"
忘れもしない高一の夏休みの宿題。
一冊まるごと、和訳させられたのだ(ーー;)クダラン.....
ジュディの部屋にムカデがでて、泣き叫ぶシーン。。。ここしか覚えてない(^v^)


ま、まぁ、、、うちのは、体長わずか5cmのベイビーだったんだけどねf(^v^)ポリポリ.....


Daddy-Long-Legs も Centipede も、、、大っ嫌いだぁ~~~(●`ヘ´●)




[2009/09/18 08:02 ] | 園芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
50回目のファースト☆キス
50 First Date

           50回目のファースト・キス


いやぁ~~、ドリュー・バリモア、、、え~~です(*^_^*)
隣に座ってるお兄さんもなかなか素敵(*^_^*)
TAXI のお兄さんによく似てる。。。

はい、TAXIのお兄さん、大好きです(*^_^*)

え~~、今回のお話は、、、
事故のため、記憶が一日しかもたなくなっちゃった女の子と
その女の子になんとか自分を覚えてもらおうと試行錯誤する
お調子者のお兄さんとのラブ・コメ(?)です。

いやぁ~~、ほんとにドリュー・バリモアかわいいわ♪
なんとも、、、声がいいのだ(^_^)

ついでに紹介しちゃいますが、これもえ~です。
めっちゃ面白いです(^_^)


NEVER BEEN KISSED

                 25年目のキス
[2009/09/10 23:46 ] | DVD | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

