[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
蘇州~留園編
蘇州には庭園がいっぱいあります。
今回はその中から留園(リウユエン)を選択(^_^)b

ま、いっぱい行っても全部いっしょだろう。。。ってところですが(~_~;)
巨大な蓮と巨大な石がゴロゴロゴロゴロ。。。

留園1 留園2

今日もいいお天気ですが。。。
ちょっと日陰に入るといい感じ。。。水墨画の世界ヽ(^。^)ノワーーイ!!

留園3 留園4

きれいなお姉さん達が琵琶や琴を弾き、京劇みたいのも演じてくれるのですが。。。

留園5 留園6 留園7

私には、皇后になれず紫禁城の奥深くに幽閉され一生を終えた
かわいそうな女達に見えてしまい。。。なんだか悲しかったです(ToT)

・・・・・っつーか、超やる気なさ気だったのだ(ーー;)

金木犀

何がよかったって、、、どこへ行っても金木犀が満開

とってもいい匂い(゜o゜)

金木犀といい沈丁花といい、中国原産の花木は
ほんとに香りのいいものが多い

そ~言えば、ジャスミンも中国原産
え~~ですね~~~(^O^)
[2009/10/29 20:46 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
蘇州・・・平江路編
やって参りました蘇州・・・東洋のベニスです(~_~;)
街のちょっとはずれにある平江路(ピンジアンルー)
平江路2     平江路9

平江路1 平江路11     

ここにたどり着くまでの顛末記はまた後日ということで
ここはよかったです。。。のんびりしてました

実際に生活してる人達がいて
申し訳ないけど覗いてしまいました(~_~;)ゴメンナサイ.....

平江路3 平江路4

左のおばちゃんがモップを洗い、、、
その川下ではおばちゃんがお鍋とお皿とストッキングを洗ってました(~_~;)
このちょっと前に、私たちがお茶してるお店でおっちゃんがマットを洗ってました
もちろん、お皿洗いのおばちゃんの川上(~_~;)

私たちがお茶したお店です。。。何だかいい感じです
若者のお店でした。。。一種のベンチャーでしょうか(^_^)b
平江路5 平江路6

おばちゃん達を眺めながら、、、ほっと一息
ここにたどり着くまでの道のりががあまりにも遠かったので
お茶を飲みながらのこの風景には癒されました(^_^)オバチャンアリガト.....

そして、元気いっぱい、、、お土産買いにヽ(^。^)ノイザッ!!

まずは、お茶屋さん発見!
取り合えず、買っとくかと。。。
平江路7

長い平江路、、、ヒスイのアクセサリー屋さん発見!

福の文字入りピアスです(笑)
これ、、、逆さ福だともっといいのに(ーー゛)
福を逆さにするとなぜか幸福がやってくるそうです。

母が1億万円札を逆さにして壁に貼ってるのと同じでしょうか(~_~;)

さてさて、、、さっきのおばちゃんのおかげで、かなり元気になってます。
もちろん、得意のお値段交渉ヽ(^。^)ノガンバリマッセーー!!
平江路8

一組120元のところ、二つ買ったらいくらと聞くと。。。
10%割引にするとのこと。。。108元。。。
当然、私としてはこんな気持ち悪い金額はやだ。。。美しくないヽ(^。^)ノ


イーパイカイ!。。。。。出たーー!!付け焼刃の中国語 A~_~;)


でも、なぜか、これが効いたらしく
「中国語上手ね」とお褒めの言葉をいただいた上、100元にしてくれたのだ
・・・っつーても、8元って100円くらいなのだ(~_~;)カナピィー...

ただし、私が勝利できたのは、このお店のみ。。。
後は、悲しいかな全敗≧△≦

恐るべし中国人(@_@;)
[2009/10/28 23:39 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
杭州・・・河坊街編
西湖の次にやってきました河坊街(ホーファンジェ)
ここも、人がすごい(@_@;)
河坊街1

へんなおっちゃんもいました(笑)
河坊街2

そして、やっと発見、、、太極茶道ヽ(^。^)ノ
なんと、太極拳をやりながらお茶をいれてくれます
太極茶道1 太極茶道2 太極茶道3

でも、最初に現れたのはかわいいお兄さん
普通にお茶を入れ始めた。。。
太極茶道5 太極茶道4

とっても、かわい子ちゃんだったのでツーショット(*^_^*)
「英語分かる?」と聞くと「NO!」とのお答え、、、わかってるやん!
そこで「写真、一緒にとっていい?」
お答えは「YES」、、、か~わい~のだ~ヽ(^。^)ノ

     太極茶道6

かわい子ちゃんのお茶も、もちろんとってもおいしかったのだが、
ど~~しても太極拳でお茶を入れて欲しい
「TVで見たんだよ。。。ジャパニーズ・コメディアン来たでしょ?!」
すると、かわい子ちゃん「TBS~~~!」
知ってるやん、知ってるやんヽ(^。^)ノ

そこで現れたのは、いかにも強そうなお兄さん(~_~;)
やってくれました太極茶道。。。かっこよかった~♪
    太極茶道6

この後も、河坊街をウロウロしながら。。。
中国っぽさを満喫させていただきました(^_^)y
[2009/10/24 17:43 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
杭州・・・西湖編
上海旅行。。。まずやって参りましたは、ここ西湖(シーフー)
柳の木がえ~~感じです(^_^)
風がそよそよ吹いていい気持ち(^_^)
西湖1

・・・と言いたいところだけど・・・暑い(ーー゛)
とにかく暑い・・・どないなってんねん・・・っつーほど暑いΣ( ̄□ ̄;)

ひっそり、水墨画のようなたたずまいのはずの『白堤』です。
ほとんどハレーションおこしてます≧△≦
西湖2

のどかぁ~~、に見えますが、、、まじ暑いです(^_^)チョトヒツコイ.....
西湖3

太湖石でしょうか。。。湖にはえてます。。。
こんなん多いです。。。ちょと笑えます(^_^)
西湖4

根性柳。。。
枯れそうなのですが、治療してもらって
なんとかこらえてます(^_^)ガンバレ!!
西湖5

『柳浪聞鶯(リウランウェンイン)』です。
今回、西湖で一番行きたかったところ。。。
ここで、龍井茶(ロンジンチャ)飲みたかったのですが
湖畔につきだした休憩場は人だらけ
そんな気にはとてもとても≧△≦
西湖6

なんだか、にぎやかな声がするので行ってみると
おばちゃんが大きな声で演歌みたいのを歌ってました。
カラオケ大会みたい(笑)
伴奏が二胡ってのが、流石ですヽ(^。^)ノ
西湖7

ぼぉ~~っと歩いていると、いきなり「ブッブーー!」とやってきて
轢かれそうになりますΣ( ̄□ ̄;)ヒョェーーーッ!!
こんなのが次々来ます
西湖8

いたいた、、、いました。
これを探してました。
ほんとは、湖畔で、柳の下に、鶯のいる鳥かごをぶらさげ
龍井茶を飲みながら将棋をするおじさんをみたかったのですが。。。
西湖9

この日は土曜日だったせいか。。。
中国人の観光客がいっぱい
どこ行っても人・人・人、、、おまけに暑い
そのせいか、このおじちゃま達は、奥の木陰で将棋してました。
しかも、鳥かごなし(ToT)トホホ....

「西湖十景」といいますが。。。
蓮の時期は終わり、雪にはまだ早く、夕暮れ時まではいられず。。。
水墨画の世界とは真逆のこの暑さの上に、まばゆい光。。。
う~~~ん(-_-;)

も~10回、来なきゃダメってことですね~~ヽ(^。^)ノ
[2009/10/23 22:21 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
中国。。。
hotel1

のGDPがど~とかこ~とかのNEWSの最中
突如映し出されたこの映像。。。

つい一昨日までウロウロしていた"南京東路"と
通りから見えた、まさに私たちの泊まった"UFOホテル"(@_@;)

あっやし~~物を頭にのせたホテルでしたが、
中は結構まともでした。
朝ごはんもまずまずの出来だったし。。。(~_~;)
上海のビルはとにかく、とてもオリジナリティにあふれていて
自己主張いっぱいの変てこなのがいっぱいでした。



お部屋もこの通り。。。十分満足できるお部屋でした(^_^)
hotel2

いつもいっしょのリピハピちゃん。。。
でも、、、やっぱしお留守番です(^_^)
hotel3
[2009/10/22 23:55 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
上海
上海

に行ってまいりました。

↓これは今回のおみやげ達。。。

おみやげ


なんだか、ハードな旅でしたが、
どっぷり中国に浸ってきました。

この子達一つ一つに現地の人々との想い出が。。。(~_~;)


今回の旅行を機に今までの旅行記もまとめてみよっかな(^_^)

[2009/10/21 17:14 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロト6
やったぁーーー!

初めて、当選!
ご、ご、五等だけどね。。。千円(~_~;)
でも、ボーナス数字を含めて4個も当たってたのだ

ふっふっふ。。。苦節4ヶ月。。。
私の予想が当たる日はちかい┐(  ̄ー ̄)┌ フッ!!
[2009/10/04 22:44 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

