[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
甘い水
甘い水


                         甘い水 (真夜中BOOKS)

何だか、不思議なお話でした。
読み出したら、もぉ~気になって気になって。。。
一気に読み終えたのですが。。。(・・?サテ....?

繋がっている様な、繋がっていないような。。。?
とにかく不思議ワールドです。
未来のお話なのか。。。どこか、別の星のお話なのか、
すっご~~い昔の話なのか。。。

読後に、こんなに悩まされるとは。。。
読後の方が楽しいかも。。。(*^_^*)
高校の教科書とかに載ったら、
これだけで、一ヶ月くらい授業できるんだろうな(~_~;)

この話に自分の中でケリをつけられないと、
次の本、、、読めないな≧△≦

[2010/07/29 23:54 ] | 読書 | コメント(2) | トラックバック(0)
庭園美術館
花降る日


今日は、お仕事を休み、庭園美術館へ行ってきました。

有元利夫の絵は、何だか不思議で、何だかなつかしく。。。

厳格なカノン


また、浅香宮邸もすてきで。。。
お屋敷がそのまま、美術館になっているのだ。
お庭がまたまた素敵(*^_^*)

あまりに暑くって、お庭散策は少ししかできなかったけど、
秋口、涼しくなったらまた行きたいな。。。

本日、帰宅後、爆睡。。。お日様に当たりすぎちゃいました≧△≦
[2010/07/26 20:42 ] | 美術館 | コメント(4) | トラックバック(0)
中原の虹
中原の虹


             中原の虹 第四巻


「蒼穹の昴」が最終回を迎えました。

すっかり原作が書き換えられた、何ともつまらないエンディング。。。
中国当局の圧力がかかったのか、どうなのか、、、
全編通じて、内容が原作とことなり、、、
まったくの興ざめ≧△≦

原作では、お話は「中原の虹」へと続きます。
主人公は「蒼穹の昴」とは異なるけど、
「蒼穹の昴」の登場人物が随所に。。。(*^_^*)チュンル~♪

TVでは続編を作る気がないのだろうけど、
あのエンディングはひどい。。。

「もやしもん」も実写化するそうだけど、、、≧△≦キモイ!!
やはり、原作が一番面白い。。。
やっと、「中原の虹 第四巻」までたどりつきました。
これが終わらないと、他の本がなかなか読めない≧△≦

でも「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」と読み進み、
激動の中国現代史に若干強くなりました。

紫禁城、、、行きたいなぁ~~~(*^_^*)
[2010/07/11 20:31 ] | 読書 | コメント(2) | トラックバック(0)
プリンセス・トヨトミ
プリンセス・トヨトミ


 プリンセス・トヨトミ(万城目学)


ほんまにアホな本です。
でも、このアホさがたまらなく大好きです。
大阪の人間でなくても、
関西人なら、誰でも共感できる話。
笑いあり、涙あり、、、吉本です。

『徳川家はやっぱすごいなぁ~』などと、ゴマすりながら、、、
春日のお局様の元お屋敷の敷地内に暮らさせていただいてはおりますが、
、、、そぉ~、わたくし、ただ今、将に敵地に住んでおります、、、

やはり、本心は豊臣家びいきです≧△≦カスガサマゴメンナサイ!!
秀吉が立派だったかどうかは怪しいので、
あくまでも、ねね様です。
とにかく、、、もしかしたら、、、うんうん、、、だよね~~
と思えるお話でした(*^_^*)オモシロカッタ!!

今回も一気に読み終えてしまいました(ToT)カナシー!!
面白い本ほど、付き合いは短い。。。
この本とも、すぐお別れ(ToT)

そ~~、万城目ちゃんはまだ"happa文庫"に殿堂入りできていないのだ
何度かチャンスはあった。。。
万城目ちゃん、初エッセイの「ザ・万歩計」は
まじ面白かった。。。図書館で借りて読んだ後、
あまりの面白さに、も一回読もうと、amazonに。。。
寸での所でこらえた(~_~;)。。。

この時の踏ん張りのせいで、、、
なんとなく、ずっと踏ん張り続けてしまっている(~_~;)

昨年のこと、この「プリンセス・トヨトミ」、、、
図書館で検索かけたら、えっらい人気ですわぁ~(ーー゛)
まぁ~ったく、順番が回ってこない。。。
で、なんとなく、忘れてしまってたところ、
この度の直木賞騒ぎ(~_~;)
今回は、かなりスムーズに借りれました。
へへへ。。。「マドレーヌちゃん」「万遊記」はブッキング中
多分、読めるのは来年か≧△≦
もぉ、殿堂入りさせてやれやぁ~って感じですが。。。(*^_^*)

一方の森見氏は、随分前から殿堂入りを果たし、
"happa文庫"に整然と並びすえられている。
並んでいるが、悲しいかな、並べられっぱなし(~_~;)

"happa文庫"の隣には図書館の本のコーナーがる。
森見氏の本の隣には図書館の本が常に10冊くらい並んでいる。
森見氏の本の隣に並ぶ図書館の本には、当然ながら期限がある。
畢竟、森見氏の本は後回し、放置されてしまうのである。

・・・っつ~か、読み始めると、すぐ、読み終わってしまうので、
それが、悲しくて、寂しくて、読み始められないのが本音なのだけれど。。。≧△≦

「プリンセス・トヨトミ」。。。ついに読み終えてしまった。。。
悲しく(ToT)、、、、、寂しいよぉ~~≧△≦

しゃぁ~ないから、いよいよ、森見ちゃん、、、読もかしら(*^_^*)

[2010/07/08 21:49 ] | 読書 | コメント(2) | トラックバック(0)
いきものがかり
いきものがかり


        ライフ アルバム(いきものがかり)


キーポの影響で、、、
最近、やたらと"いきものがかり"聞いてます。

何だろ~、時代が変わっても、、、
若者の思いって、そんなに変わらないのかな。。。
"いきものががり"を聞いている時、
気分はいつも十代(*^_^*)

19歳にリセットしたい≧△≦

最近、キーポがギターを買ったので、
こっそり、練習しちゃってます(*^_^*)
[2010/07/06 21:14 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

