[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
言問い通り~菊坂界隈
今日は、本郷界隈、菊坂をお散歩(^_^)

言問い通りを左に曲がると菊坂。
この曲がり角にコトトワ海燕があります。
どちらもおいし~です(^Q^)

今日の第一目標は樋口一葉旧居跡

kikuzaka1  kikuzaka


なんだか、明治に引き戻されたかのような町並み
後で調べたら、左側の写真の白い蔵。。。
一葉が通った質屋さんのものだった(@_@;)ビックリ!!
一葉はかなりの苦労人だったのだ(ToT)

しばらく歩いているとこんな路地が。。。

itiyou1

この路地奥が一葉の旧居跡。。。らしいのだけど
私有地のようで入りにくい(・へ・)
「ごめんなすって。。。ごめんなすって。。。」と心の中で唱え。。。
恐る恐る入り込んでみると。。。
なんと、すごい階段と井戸。。。

itiyou2 itiyou4

この井戸は一葉が住んでいた頃からこの場所にあったとか。。。
さらに、遠慮なく、、、階段を上がる、、、明らかに人ん家(@_@;)

itiyou3  itiyou6

階段の上から、見下ろしたところ。。。
さらに階段の上から続く路地を歩いていくと。。。
今度は、金田一さんの住居跡

kinndaiti

ぐる~~っと、回ってまた菊坂に戻ってくると、素敵なお店発見ヽ(^。^)ノ

hitoha

お店の名前も、なんて素敵。。。「ひとは」

はっぱの葉の字を名前にもつ身には、
一葉さんもひとはさんも他人とは思えない≧△≦カッテナオモイコミ.....

しばらくすると、お店のおじちゃんとおばちゃんが出てきて
しばらくお話を。。。
とてもやさしいおじちゃんとおばちゃんで、
今度、わんこのいない時にお邪魔することを約束し
菊坂界隈とのお別れとなったのでした(^_^)

しかし、、、この辺り、地震きたら、、、やばそぉ~(@_@;)
[2009/09/22 00:01 ] | お散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<爆笑、そして。。。。。 | ホーム | カピバラさん>>
コメント
素敵
浪漫のかほり漂う佇まい(^-^)

こんな素敵な所がリピハピちゃんの散歩コースなんていいなぁ~~

次回、上京の際にはぜひ行ってみたい

しかし・・・金田一京助→ゴロちゃん、春彦→国語辞典が頭に浮かぶσ(^◇^;)

スンマセン(汗)
[2009/09/22 15:51]| URL | 小太郎ママ #- [ 編集 ]
ゴロちゃんは。。。
耕助だよ(~_~;)

春彦は正解(^_^)b
[2009/09/22 20:59]| URL | happa #- [ 編集 ]
あらぁ~~
きゃ(/\) やだぁ~~(爆)
[2009/09/22 23:31]| URL | 小太郎ママ #- [ 編集 ]
いやいや。。。
間違えた人はきっといっぱいいるよ(^_^)b
[2009/09/23 22:01]| URL | happa #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

