[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
円通寺
円通寺s1

          円通寺

と言うお寺が京都・洛北にあります。
このお寺、借景で有名なお寺で、
木立の間から見えるのは比叡山です。

何でも、京都市がこのお寺の付近の開発を許可してしまったために
お寺の周りに新しいお家がいっぱい建ってしまい・・・ひどいものです(◎_◎;)

あたしがこのお寺を初めて訪れたのは中学3年生の秋!
その頃はとっても鄙びてて・・・なんにもなかったのに(+o+)アリャリャーー

でも最近「景観法」ってのが適用されたことで
許可なき家屋の建築は不可能になったとか・・・
若干遅すぎのような気もしないではないですが、
何もしないよりましと言うもの・・・・・
円通寺の借景が守られる事をひたすら祈るばかりです(+o+)アーメン!

ちなみに、この杉の木・・・邪魔って思うのは私だけでしょうか?!
なければ、もっと比叡山見えるのに・・・

比叡山、大学時代住んでた町からもよく見えたので
特別の思いがあります・・・・・見るとホッします。

比叡山の借景なら、円通寺の少し北にある実相院の方がいいかも・・・≧□≦

実相院s

           実相院

このお寺、石庭もあります。
鏡みたいに磨きあげられた床があり、
庭の緑(もしくは紅葉)が映って、超ゴージャスです
国宝級の襖絵もいっぱいあり・・・素適なお寺です

かなり穴場なのか、訪れる人もまばらで・・・
竜安寺の石庭の方が有名なんですが・・・
なんだか、石よりも人を見てるようで(◎_◎;)

こちらの方が心が浄められるような気がします(^v^)y
[2007/11/26 23:08 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<となりのクレーマー | ホーム | しゃばけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

