[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上野
あまりにお天気がよかったので上野公園までサイクリング

上野の博物館では皇室のお宝展をやってました。
博物館
さすが、皇室、、、よだれが止まりませんでした(^Q^)ホシーーー!!

そして、最近知った「上野の大仏さん」
大仏
なかなか、シュールなのだ(~_~;)
関東大震災で身体は壊れてしまったそうです

そして、おランチ。。。いざ『黒船亭』。。。
ところが、混み混み。。。大分から来てる人もいるとか。。。
そこで、別のお店を探しウロウロウロウロ
前から気になってた『東京うどん
東京で初めておいしいと思った。。。鍋焼きうどん(^Q^)

お店のお兄さんに「関西風なのに、なんで東京うどん?」って聞くと
。。。(~_~;)。。。「東京は蕎麦屋さんばっかですから・・・」
と、何だかわかったようで、わからん理由(ーー;)

東京でこれだけのが食べられればまずまず(・へ・)
でも、も少し、こんぶと鰹節のいい匂いが欲しい。。。
これには、やはり関西風に薄口醤油を使って欲しい≧△≦
醤油の匂いしかしない≧▽≦ザンネン....

やはり、おうどんは明石の「一山」だな。。。

明石へおいでの際は、ぜひ「「一山」のきつねうどんと親子丼
それから、「お好み焼き道場」の明石焼きをご賞味ください

。。。って、何で、上野の話が明石に。。。(・・?
[2009/11/04 23:19 ] | お散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
治五郎。。。
東京ドーム、ラクーアのそばに治五郎はいる。。。
そ~講道館があるからヽ(^。^)ノ

な~~んて、実はちっちゃぁ~~いおじちゃんなのだ(^_^)



・・・・・ここに明日写真取ってきて挿入いたしまする・・・・・

それまで代わりに(^_^) り五郎です。

り五郎



嘉納治五郎。。。治五郎。。。YAWARAのじいちゃんじゃないよ
きわめて、そっくりではあるけれど。。。
さすが、浦沢直樹ヽ(^。^)ノアッパレ.....

ただの柔道始めたおっちゃんだと思ってたら。。。

ま~ま~、夏目漱石を松山に行かせてたり、、、
治五郎がいなかったら『坊ちゃん』はこの世に出ていなかった。。。

オリンピックを東京に誘致させてたり、、、
実際には第二次大戦のために実現しなかったようだが。。。

とにかく、すごいじいちゃんのようだ(^_^)
気になる方は、歴史秘話ヒストリア(NHK)をご覧ください(^_^)


とにもかくにも。。。東京オリンピックよ、再び(^_^)bカモーーーン!!


[2009/09/30 23:15 ] | お散歩 | コメント(3) | トラックバック(0)
言問い通り~菊坂界隈
今日は、本郷界隈、菊坂をお散歩(^_^)

言問い通りを左に曲がると菊坂。
この曲がり角にコトトワ海燕があります。
どちらもおいし~です(^Q^)

今日の第一目標は樋口一葉旧居跡

kikuzaka1  kikuzaka


なんだか、明治に引き戻されたかのような町並み
後で調べたら、左側の写真の白い蔵。。。
一葉が通った質屋さんのものだった(@_@;)ビックリ!!
一葉はかなりの苦労人だったのだ(ToT)

しばらく歩いているとこんな路地が。。。

itiyou1

この路地奥が一葉の旧居跡。。。らしいのだけど
私有地のようで入りにくい(・へ・)
「ごめんなすって。。。ごめんなすって。。。」と心の中で唱え。。。
恐る恐る入り込んでみると。。。
なんと、すごい階段と井戸。。。

itiyou2 itiyou4

この井戸は一葉が住んでいた頃からこの場所にあったとか。。。
さらに、遠慮なく、、、階段を上がる、、、明らかに人ん家(@_@;)

itiyou3  itiyou6

階段の上から、見下ろしたところ。。。
さらに階段の上から続く路地を歩いていくと。。。
今度は、金田一さんの住居跡

kinndaiti

ぐる~~っと、回ってまた菊坂に戻ってくると、素敵なお店発見ヽ(^。^)ノ

hitoha

お店の名前も、なんて素敵。。。「ひとは」

はっぱの葉の字を名前にもつ身には、
一葉さんもひとはさんも他人とは思えない≧△≦カッテナオモイコミ.....

しばらくすると、お店のおじちゃんとおばちゃんが出てきて
しばらくお話を。。。
とてもやさしいおじちゃんとおばちゃんで、
今度、わんこのいない時にお邪魔することを約束し
菊坂界隈とのお別れとなったのでした(^_^)

しかし、、、この辺り、地震きたら、、、やばそぉ~(@_@;)
[2009/09/22 00:01 ] | お散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)
明石公園散歩
明石公園3 根性2


根性ふじ。。。こ~ゆ~の好きです(^_^)
我が家のベランダのふじより根性があります

根性1

↑我が家のショボショボふじです(ToT)

この日は、兄ちゃんに誘われて明石公園のお散歩です。

明石公園2 明石公園

でかいですが、顔はわりとかわいいです。
ま、身体全体、モップみたいなもんで覆われてますが(ーー;)
我が家のおチビちゃん達は、常に距離をおいてました

明石公園1


[2009/05/03 15:23 ] | お散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
花*花*花
kanda


神田川沿いの桜
夕日を浴びて。。。まぶしぃのだぁ~~(@_@;)


sakura4

これも神田川。。。普段はくっちゃい川ですが
この時期だけは素敵な川になるのだ(^_^)

sakura1



そして、この桜トンネルをくぐりながら
毎朝、通勤。。。やはり、神田川(^_^)


sakura2


これは、お勤めからの帰り道に突然現れた桃(@_@;)

sakura



なんだか妖艶なのです。

どこをど~走っても(チャリです)花がいっぱい
東京は春真っ盛りなのだぁ~~(^o^)丿





[2009/04/07 22:45 ] | お散歩 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

